サンサーフ アロハシャツ
アロハシャツ ビンテージ


トップページ沖縄 アロハシャツ沖縄のビジネス正装アロハシャツ

沖縄 アロハシャツ

沖縄のホテルのスタッフやお土産屋さんの店員さんたちは、
アロハシャツのような華やかなかわいいシャツを着ていることが
ありますよね。
あれは“かりゆしウェア”というそうです。

ハワイではアロハシャツもビジネスウェアですが、かりゆし
ウェアも同じで、ちゃんとしたビジネスウェアとして認められて
いるんですよ。
かりゆしウェアを着て仕事をしている企業もあるそうです。

沖縄の夏は長くて暑いので、ワイシャツにネクタイなんかしめ
ていたら仕事どころではないんでしょうし、かりゆしウェアは
風通しも良いのでエアコンの節約にもつながりますよね。

以前宮古島に旅行した時、ホテルのスタッフがかりゆしウエア
を着ていました。ベージュにハイビスカスの描かれたシック
なアロハシャツと言った感じでしたね。
でも、その時は「アロハシャツが制服なんて・・・」と
思いました。宮古島の気候やホテルの雰囲気に合っていたし、
かわいいデザインだったんですが、ホテルの従業員の制服と
いうイメージとはあまりにもかけ離れていました。

それにもうひとつ気になる点がありました。それは沖縄男性の
顔立ちです。色が黒く日本人離れしたハッキリとした顔立ちの
沖縄の男性がかりゆしウエアーを着ていると、ちょっと威圧感
がありました・・・

でも、今になって考えてみると、カッチリとした制服のホテル
マンよりも、かりゆしウェアのホテルマンに明るく声をかけて
もらった方が、「沖縄に来た」って感じがして良かったのかも
しれませんね。


トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. ハワイ土産といえば  [ ハワイ土産 ]   2007年08月27日 22:52
ハワイ土産といえば定番はコナコーヒーやチョコですよね。でもありきたりなものは という方も多いはず。そこで、今回は最新のグルメなハワイ土産をご紹介しちゃいます。 ABCストアをはじめとする、ワイキキのお土産屋さんでならどこでも見かける 人気商品の「7Dドライマ...
2. アロハシャツ  [ ブログでの口コミ・評判! de ファッション・靴・雑貨 ]   2007年10月12日 00:23
「アロハシャツ」でGoogle、Yahoo、Goo、livedoorの検索結果をマッシュアップしてブログからの口コミ・評判、ショッピング情報をお届けします
3. NEW 六本木・青山のOL100人が選んだワイシャツ  [ ダイエットバーゲン会場案内 ]   2009年10月02日 22:55
いつもご訪問有り難う御座います。【Web商品街@情報とくばん】 です。今回は、働くオトコ 必見の13点セットのワイシャツ+ネクタイのご案内です。どど??んとワイシャツとネクタイが13点一緒になってとんでもない価格で登場!売り尽くし市場の最安価格 ...
4. クールにキメる!ブランド 半袖Yシャツ 5枚セット 【Web商品街@情報とくばん】  [ 【Web商品街@情報とくばん】 ]   2009年10月16日 23:14
いつもご訪問有り難う御座います。【Web商品街@情報とくばん】 です。今回は、働くオトコ 必見のワイシャツのご案内です。5枚組なのにこの価格!といってもよく売っている安い素材の悪い商品の組み合わせではなく良質な商品ばかりです。なんとこの価格で形状...
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔